JR川越線「西川越駅」より徒歩15分の川越水上公園スポーツクラブテニススクール

川越水上公園スポーツクラブ
テニススクール

049-241-2243

スタッフブログ

1 / 41234
2017年04月21日

今年もやってきました!? by中川

こんばんは。中川コーチです。

やっと、暖かくなってきました。桜の花も散り、一気に木々の新緑が芽吹いて青々とした木々が目立っています。

ところで、今日も夕方、いつものようにジュニアのレッスンをしていたら、生徒の2人が、「中川コーチぃ、コートになんかいるぅ!?!?」っと、呼びかけてくるではありませんか。

すぐに、『螻蛄?おけら?だぁ!!』、ん?毎年、この時期になると、テニスコートの灯りに寄ってくる虫たちを捕食しにどこからか飛んでくるのです。

今年は、用意周到、虫取り網を用意していましたので、簡単に捕獲!

っで、じゃじゃーん、お見せしましょう!これですっ!!!

おけら

けっこう、まじかで見ることってレアですよね!お目目と前足のがチョーいけてます!

実際の大きさって、下の画像くらい。

お茶

4センチくらいですかね…。

写真も撮ったことだし、しっかり外に放してあげました!

いやぁ、ちょっと写メることができて満足、満足(^^)

投稿日:
2017年04月21日
投稿者:
user
2017年04月11日

長年の疑問!? by中川

4月に入って雨が多いですね!  こんな日は、studio & tennis ease 上福岡に行ってヨガでしょうか‥、中川です。

もう5年になりますかね、川越に来て。ちょうど4月ごろ、ロヂャースの近くの眼鏡市場の斜め前辺りにこの花を見つけたんです。

鮮やかな白とピンクの花が一本の同じ木から咲いていました!!

花好きの私としては、けっこうな驚きでした。桜のようでちと違うし、はたまた桃!?ん?桃の花の時季って3月?4月?

で、今年はけっこう白よりも赤みの花の方が強く出てこんなでした。

ロヂャース

花桃っていう木らしいです。

 

もう1本はもっと白も目立ってました。下の画像。

白

春は、いろんな花が咲くので、とても良い気分になります。

個人的には、『 ゆきやなぎ 』が好きです、はい。次回機会があれば‥

投稿日:
2017年04月11日
投稿者:
user
2017年04月09日

花散らしの雨‥  by中川

せっかくの週末、雨で‥、中川です。

今日は、晴れたら絶好のお花見日和でしたが、あいにく花散らしの雨でとっても残念でした。

でも、テニスコートから見るグランドの桜は、まだまだがんばっているようです。

っということで、本日我が水上公園のサッカークラブ『1FC』の6年生の公式戦をちょっと見がてら、桜を見に行ってきました。

出迎えたのは、道路いっぱいの散った桜の花びらでした(^^)

道路

 

おおっ!?と、グランドもみてみたらこれは雪かぁ!???

グランド雪?

近くで撮ってみたら、それはそれは綺麗な桜の花びらでしたぁ!!

絨毯?

ちょっと花曇り!?いや、雨空の桜です。こんなに散っているのに、まだまだ見頃!!お時間ある方は、お早目にどうぞ!!

桜

投稿日:
2017年04月09日
投稿者:
user
2017年04月06日

ヨガ・ヨガ・ヨガ!?!? by中川

こんばんは。

今夜、所用があり姉妹スクールの元上福岡西友テニススクールで、この4月からヨガスタジオ併設の『studio & tennis ease上福岡』に行ってきました。

以前は、テニススクールのみの横断幕でしたが、あれ?変わってるぞ!ってこんなになってました。

夜

まいにち3%OFFのほうじゃないですよ、まぁそれはそれで魅力的ですが(--) 夜だったので鮮やかな緑がちょっと映えなさすぎてましたが、昼間だともっと鮮やかな緑色ですよ!っと中野コーチが言ってました(^^)

ん~ん、今度は体験談でも書いてみますかね!

投稿日:
2017年04月06日
投稿者:
user
2017年04月05日

4/2 第1回 グリーンボール大会

皆さん、こんにちは。

やっと暖かくなってきました!公園の桜は、もう少しって感じかな!?

4/2(日)小学高学年・中学生を対象にグリーンボール大会を開催しました。初めての大会でしたが、男女、小・中と4カテゴリでの開催です。

1/9に開催予定だった大会の雨天延期分です。見事、快晴!!!

普段のレッスンからゲームをやってきているので、みんな試合に対するモチベーションが上がってきての参加のようです。

各カテゴリ4名のエントリーで、4ゲーム先取のリーグ戦形式でした。

今回、姉妹スクールのstudio & tennis ease上福岡(元上福岡西友テニススクール、この4月からヨガスタジオも併設になりました)の生徒も参加してくれて、大変にぎやかにできました。

試合前のお手紙にも書きましたが、レッスンの中のゲームでなく、大会という形で試合をするという『最初の第1歩』を、勇気を出して踏み出してくれたみんなにとても感謝です。

はじめてということもあり、みんながうまく試合を進められなかった時のために、コーチがコートにいてサポートしながら運営しました。

試合中、どうしていいかわからず、泣き出す選手もいるかなと思いましたが、みんなたくましく最後までやりとおしてくれました。

 

各カテゴリ1位のみんなです。「勝って兜の緒を締めよ!」(^^)by中川

第1位

 

2位のみんなです。1位の選手とそんな差はなかったですよ!あとはどうしたら1位になれるかな!?

第2位

 

3位のみんなです。たくましくがんばったと思います。もっと練習して次回はリベンジだぁ!!

第3位

 

4位のみんなです。試合の緊張感も体感しました。次はもっと落ち着いて戦えるかな!?サーブもゆっくりでいいからまずはいれること!強く打たなくてもいいから、一本でも多く返そうとすれば、必ず勝機はやってくるぞ!!

第4位

 

全員集合の写真です!何位であっても、今回の賞状は自分のがんばった成績です。次回はもっと上の順位を目指して下さいね!!

全員集合

 

 

 

 

 

投稿日:
2017年04月05日
投稿者:
user
2017年03月22日

2017年4月1日より姉妹スクールの上福岡西友テニススクールはstudio & tennis “ease”上福岡としてリニューアルオープンいたします。

_MG_8086 (1)

2017年4月1日より川越水上公園テニススクールの姉妹スクールである上福岡西友テニススクールは、studio & tennis “ease”上福岡としてリニューアルオープンいたします。

様々な話題のフィットネスクラブをプロデュースした実績のある株式会社BEACHTOWN様の協力のもと、新たにヨガやピラティスのスタジオプログラムを提供いたします。

 

ease(イーズ)

この言葉に全ての想いを注いでおります。

 

e は Enjoy(楽しい)

 

a は Active(活動的)

 

s は Shine(輝く)

 

e は Elegant(優雅)

_MG_8125

 

運動した後は開放的なラウンジで

最高にリラックスきる

マイプライベートカフェを目指しています。

 

3月25日(土)より3月31日(金)まで、無料体験ウィークとなっておりますので

上福岡近隣にお住いのご友人がいらっしゃいましたら、是非ご紹介お願いいたします。

 

★以下のWEBサイトからも体験のお申込いただけます。

studio & tennis ease WEBサイト

 

★シェアをよろしくお願いします。

studio & tennis ease FACEBOOK

投稿日:
2017年03月22日
投稿者:
user
2016年07月13日

ラオニッチ続き…  by中川

こんばんわ。

前回の続きです。打ち終わった後のマレーの左手のバランスの話をしましたが、ラオニッチはというと(--)

160712_003915

こんな感じです。マレーもこの状態がありますが、マレーはこれに似た状態から前出の左手の解放でバランスをとっています。ラオニッチは、この状態からマレーほどの左手の使い方はしていません。

個人差はあると思いますが、マレーのように左手を解放する選手の方が多いような気がします。まぁ、強靭な手首と頑強な肩の持ち主のラオニッチの方がレアケースでしょうが…。

っと、左手といえば、今、錦織選手がCMに出ている時の白い普段着でサービスのモーションをしている時のフィニッシュの画像です。

160712_013153

型通りのスイングでフィニッシュしています。本気でスイングしている時は、マレーに似た左手の使い方をしています。

この写真には、いつも皆さんにお話ししていることが見られます。

右腰右肩が前に出て体が十分に捻られており、ラケットが左側に抜けています。

体が前傾していくので、自然と右足が蹴った状況から跳ね上がってバランスがとれています。脱力していい感じです。

詳しくは担当コーチと話してみて下さい。

投稿日:
2016年07月13日
投稿者:
user
2016年07月12日

ラオニッチの…  by中川

こんにちわ!

マレー強かったですね!あまりマレー自体好きではないのですが、今回のマレーは、自制していてかっこ良かったかなと思います。

前々から、かなりびっくりしていたことがあり‥。そうラオニッチのサービス時のグリップとリストです!

今回、写メ(死後)ることができたので少しだけですが、まずセットした時のラケットのフェイスの向きですが、この角度から見てウィルソンのステンシルマークってふつう見えないですよね!?握りが若干バックハンドより!?、しかも手首ときたら内側にそこまで曲げるのかよっていうくらい折れ曲がってませんでしょうか!?

160712_001758

普通はこんな感じ(--)

160629_232353

ラオニッチを横からみてみると、こんな感じ。普通はこの角度からだとラケットのエッジじゃなくて、上の日比野せんしゅみたいにステンシルマーク(ガット)がまるまるみえるはずなんですけど…。

160712_001926

もう一枚!

160712_004702

①個人差はありますが、右手の人差し指と中指が空いていて、人差し指の付け根第二関節あたりと、親指でしっかりグリップを感じているかのようです。

②一つ上の画像の続きで、体を起こしてここまで腕とラケットを上げています。しっかりと両腕が伸びていることにより、一定の動きが得られるようです。これにより、なかなかぶれにくくトスアップと用意ができているようです。トスアップがなかなかうまくいかないという方、これは是非真似してほしい箇所です。

今日はここまで(^^)

 

投稿日:
2016年07月12日
投稿者:
user
2016年07月11日

ご無沙汰です!   by中川

すみません、少し間空いてしまいました!中川です!

レッスン時に少しブログの宣伝させて頂きましたところ、

ありがたいことに思いのほか閲覧して頂いている方が増え

大変感謝しております。

 

今回は、『ダブルバックハンドストローク時のテイクバックからフォァードスイングの手首の形に注目してみたいと思います。

小さいころから両手の方と、大人になって体もできてからの両手にトライする方とでは、同じやり方で自分らしいものを習得するのは少々違いがあるように思います。

両手になったとたん、基本左手のフォアハンドぐらいの感覚で主に左手を使って打つことになると思います。その際、右手はどんなの握りの状態になっているでしょうか!?

右手のグリップチェンジ(右利きの場合)、個人差はあると思いますが…

①右手はフォアのままで打つ ⇒ 握り替えない

②窮屈なので少し右手はバック側に戻す → 右手は包丁持ちに近い

③右手もバック側まで握り替え強さを出す → 右手も親指の腹で後ろから押せるくらい

程度の差はあれ、大きく3通りに分けてみたいと思います。

③は、過去〇〇年、ジムクーリエしかみたことないです(誰っすかそれ!?)みたいなほどっ、それはそれはむかーしです。

大体の方が②の範囲でグリップチェンジしているようです。急遽、片手で対応する場合もそれなりに力が入ります。

基本①のそのままは、最近でも減っているかなと思います。ただ、ジュニアには、まだみかけることが多いように思います。

当然握り替えないと写真の西岡選手のようなもっこりとした利き手になるようです。

160629_000747

白いリストバンドの手首がかなり折れているように思います。

②の包丁持ちまで握り替えたとしても、多少なりとも写真のように右手の折れ具合があるべきと思います。ここがないと、鞭のようにしなって反動をうまく生かしたダブルバックハンドになりにくいようです。

まずは鏡を見ながら確認してみて下さい。思い当たる方がいましたら、担当コーチに聞いてみましょう!

 

 

 

投稿日:
2016年07月11日
投稿者:
user
2016年06月30日

シングルバックハンド!  by中川

こんばんは。

U12のジュニアクラスにシングルバックハンドを頑張っているお子様がいます。まだ体ができていないので、ちょっと大変そうですが、試みはとても良いと思います。

目標:アツい当たりで打ち抜く(かすれた当たりにならない)

そのためには…

①握りを厚めにする。

②肘を終始伸ばして振り抜く

この2つを守って打ってもらっています。コートに入れようとするあまりスライスでかすれすぎてうまくいかないことが多いようですが、ここは妥協するなと言い聞かせ、貫いてアドバイスしています。

ボールがまだロープレッシャーなので、手首に負担がなく出来るのが幸いです。

基本、強く当てるとかたたくことができてはじめて変化をつけていけばよい話ですので、状況を見ながらやっていこうと思います。やっぱりトッププロに憧れるのでしょう。フェデラーファンのようです。

が、下段の画像はバブリンカです。まっすぐ伸びた肘、手首が折れ曲がっておらず、しっかり後ろから支えていますね!?

シングルバックハンドの方はご参考に!かなり打点が前ですよね!!

160628_112006

 

投稿日:
2016年06月30日
投稿者:
user
1 / 41234

〒350-1171 埼玉県川越市池辺880川越水上公園内
TEL:049-241-2243
営業時間:火~日/9:00~22:00 月/定休日

川越水上公園スポーツクラブ
テニススクール

株式会社スポーツクリエイトは
「プライバシーマーク」
使用許諾事業者認定を受けております。